中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

結果

2次試験の結果は、残念ながら不合格でした。 昨年より2次に特化して勉強できていた感覚はありましたが、 模範回答と比べて事例3,4がはずしていたかな~と 不安で、やっぱり・・・という感じでした。 去年の評価(BABA)より悪い気もしていて、 1年勉強…

これまでの振り返り

先週、TACの口述セミナーに行ってきました。 口述試験に行けない場合、無駄になってしまいますが、 無駄になるのも自分の時間だけで 得るほうが大きいだろうと思ったので、行くことにしました。 口述対策は確かに合否発表後の1週間でやるには分量が多いな・…

試験が終わって最近は

本試験から約1ヶ月。 受験生支援ブログを見たり、 予備校の添削サービスを利用したり、 診断士の方が勧める本を読んだり。 試験のことも綺麗サッパリ忘れる、というわけではなく どこかで心に留めている、という日々です。 仕事では、経営者の方とお話する…

本試験が終わりました!

本試験が終わりました。 受験された方お疲れ様でした。 自宅に戻り、最後の気力で再現答案も作りました。 1時間程度かかりました。 (夕食お預けでしたがこんなにかかるとは・・・) 後から振り返ると、準備したことで出せなかったことも多く、 本番で力を…

第4回模試の結果を受けて

第4回模試の結果が返却されました。 事例4以外は大体自己採点と近かったです。 残り1ヶ月、 基本的なことに漏れがないように、 最後の復習をしたいと思います。 本当はこの連休で会場のアクセス確認をしたかったのですが、 昨日発熱して今日も本調子じゃ…

第4回模試を終えて

第4回模試を終えました。 このあとは本番まで自習メインになります。 自己採点としては事例3>事例1=2>>事例4です。 事例1~3は本番でもいつもと同じことができるか、 事例4は60点を確実に積み上げることができるか、が キーになりそうです。 …

解答プロセスの問題点

9月に入り、本試験は来月に迫りました。 最後の模試まであと2週間です。 ここにきて解答プロセスに問題点が続々と再燃してきました。 その中には一度はできていたものもあります。 どんな緊張状況でも、どんな問題がでても いつもと変わらないやり方で対処…

第3回模試を終えて

第3回模試の結果が返ってきました 結果は事例Ⅳ>事例Ⅱ>事例Ⅰ=事例Ⅲ。 自己採点で想定した順番とは、ずれはなかったです。 昨年の本試験では事例Ⅰと事例ⅢがB評価でした。 今年も、Ⅱと比べると与件内容の理解がスムーズにいかない感覚はあります。 ただ去年…

第3回模試を受けました

第3回模試を受けました。 事例4のポカミスしない、という目標は 今回は達成できていました。 事例1~3は、これまでの積み重ねで俯瞰して 事例企業を見れていた感覚はありますが、 型が自己流になっていたり、 キーワードの羅列になっていたり、 反省点も…

1次試験を終えて、これから!

先週末は、1日目のみ、1次試験を受験してきました。 本番の行動確認、今後の模試の過ごし方の検討のための受験だったので、 特に勉強はしていませんでした。 ちなみに結果は、運営管理のみ合格(自己採点)でした。 週末は、2次試験の第3回模試を受験し…

点数が乱高下する理由

今日は夏休みをもらったので、 週末3連休は事例4特訓+事例1過去問にあたります。 直近では、予備校の事例4答練が1ヶ月ほど続きましたが、 自分の成績はすさまじく乱高下しました。 いいときはかなりいいけれど、 だめなときは撃沈、最底辺をさまよう点…

1次試験の受け方

1次試験まであと2週間を切りました。 私は1次試験は1日目だけ、 2次試験と同じ会場で1日の行動パターンの確認、 本番の緊張感のイメトレをする、 ということ念頭に受験したいと思います。 寒さに極端に弱い私は 去年の1次試験会場の極寒地獄がとても…

3連休!

7月も早くも半ば。 3連休初日は仕事で1日屋外。 水分をとりながら熱中症予防をしましたが夕方は 若干ぼーっとなりました。 残り2日は予備校と自習です。 暑さのせいか体が本調子ではない感じはしますが 大きく崩しているわけでもないので、 財務の筋トレ…

ふぞろいな合格答案2018年版を買いました

ふぞろいな合格答案2018年版を買いました。 1次試験後には例年売り切れになることもある、 ということで、早めに入手しました。 昨年の試験では、私も再現答案を提出させていただいて、 先月フィードバックを頂いたところです。 自分の答案を人にみてい…

コツコツやる

昨日は仕事のイベントで立ちっぱなしでへろへろに なりましたが、忙しくてもなんでも、 目下、財務を強化中です。 結果がすぐにでなくても焦らず、 コツコツやろうと思います。 ひとりでいるとネガテイブな感情がでてきてしまうことが 多いのですが、 いった…

危機感を感じた日

事例1~4の演習を繰り返す中で、 どの教科も手を抜いてはいけない、という大前提はありますが、 やっぱり事例4が一番学習が遅れています・・・ もともと苦手な上に、この2週間ほど、 仕事で遅くなることが多く、勉強不足であることが 遅れをとっている原…

過去問研究は試行錯誤

過去問研究中です。 事例1~3は5年分を1回解いたところですが、 まだ研究のやり方は定まってなく、試行錯誤な感じです。 どうしたら模範解答の解答が書けるようになるか、 苦闘中です・・・

第2回模試結果が返ってきました

6月です。 だんだん暑くなってきて去年の1次試験の暑い日の 記憶が蘇ってきます。 今年は2次に専念、また違った夏になりそうです。 2週間前に受けた第二回模試の結果が返ってきました。 結果は事例4>事例1=事例3>事例2。 だいたい自分の予想通り…

1次試験の出願をしました

1次試験の出願をしました。 (実はかなり前ですが。) 目的は本番を味わうことです。 おそらく2次試験と同じ会場です。 いよいよ今年の試験も迫ってくる感覚があります。 今週は仕事で大変なことが重なりました。 いつも一定の、冷静さを保ちたいものです…

模試を受けました

第二回模試を受けました。 事前にやろうと思っていて、できたこと。 新しく課題としてでてきたこと。 両方あります。 何しろ貴重な機会でした。 結果の予測は、事例4>事例1≒事例2≒事例3(数点の差?)です。 体が慣れてきたのか、去年模試を受けたとき…

PDCAがまわせていない?

事例1~3の記述問題で、 過去問や演習問題を1月から解いていますが、 得点を伸ばすためのPDCAがまわせていないな、 と感じます 毎回の演習でどこかこぼれ落ちる、 そうならないような手順を確立しないと・・・ なんとなく、の演習の繰り返しでは いつまで…

GWで取り組んだことを振り返ろう

長かったGWもいよいよ終わりです。 GWでマスターしたいことをブログに挙げていましたが、 取り組んだことと感じたことを忘備録として振り返ります。 ①事例Ⅱ過去問5年分 模範解答にはまだ遠く・・・ 本番の緊張感の中で模範解答なみのことが 盛り込めるか、…

森林浴

GW後半戦も、あと一日です。 宣言通り事例4と事例2の強化を進める中ですが、 今日は半日、リフレッシュのために少し足を伸ばして 森林浴に行ってきました。 夏は暑いだろう標高300m台の低山ハイキングです。 でも今の新緑の時期は、歩くのにちょうどよ…

GWでマスターしたいこと

GW前半です。 前半は、 1日目 予備校の財務特訓 2日目 仕事でイベント参加(朝4時起き&立ちっぱなしでハードでした) 3日目 体の休息&財務の復習 というスケジュールです。 GWのテーマは前回ブログにも書いたように、 財務の強化。とりわけ今まで苦手…

財務の特訓

今週は財務の特訓週でした。 解法手順を意識しながら、 問題演習を重ねたいです。 同時に、GWに取り組みたいことを考えました。 ・特に強化したいCF計算書、投資の経済性計算の演習 ・まだ型が固定化していないと感じる事例Ⅱの過去問3年分の研究 これを重点…

財務を強化したい

新年度明けて、想像のとおり昨年に増して 業務量が増えて忙しくなってしまいました 平日の睡眠不足の分、土日の疲労感も増したと 思うこの頃ですが、できないことを言っていても しょうがないので、限られた時間でも有効に使って 得点力をつけていきたいです…

やっぱり週に一度の楽しみ

いつものごとく、今日は予備校にいってきました。 予備校はやっぱり楽しいです。 最近はどのような解答であれば6割レベルか、なんとなく 掴んできたような気もします。 でも模範解答にはまだまだ遠く・・・ 最近力を入れているのは、 どんな体調でも、80…

桜の並木道散歩

今日は近所の川沿いの桜並木を散歩しました。 週末、よく散歩(たまにジョギング)しているコースですが 桜が咲いている季節はいつもと風景が違って、 格別です。 桜は一瞬で終わるからこそ、儚げで、またこの時間が貴重なのでしょうね。 明日から新年度、で…

週に一度の楽しみ

ついに今年度終わり、 来週から新年度。 1月から始まったら予備校も 着々と進んでいます。 仕事で朦朧とし、 睡眠不足と頭痛で悩む中、 週に一度の予備校は息抜きというか、 前向きになれるので、楽しみになっています。 寝不足の中の答練も 当日不調な場合…

MMC第一回模試結果が返却されました

2週間前に受けた模試の結果が返ってきました。 結果はⅣ>Ⅰ>Ⅱ=Ⅲでした。 Ⅳは予想以上に高かったですが今回は 平易な問題が多かったので平均点も6割と高く、 実際計算ミスもかなりしていたので本当はもっととりたかったところです。 少しずつ予備校の指導…