中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週に一度の楽しみ

ついに今年度終わり、 来週から新年度。 1月から始まったら予備校も 着々と進んでいます。 仕事で朦朧とし、 睡眠不足と頭痛で悩む中、 週に一度の予備校は息抜きというか、 前向きになれるので、楽しみになっています。 寝不足の中の答練も 当日不調な場合…

MMC第一回模試結果が返却されました

2週間前に受けた模試の結果が返ってきました。 結果はⅣ>Ⅰ>Ⅱ=Ⅲでした。 Ⅳは予想以上に高かったですが今回は 平易な問題が多かったので平均点も6割と高く、 実際計算ミスもかなりしていたので本当はもっととりたかったところです。 少しずつ予備校の指導…

模擬試験の自己採点結果

模擬試験の模範解答が届いたので自己採点をしてみました。 概ねの予想は、Ⅰ>Ⅳ=Ⅱ>Ⅲです。 習得すべき基本的なワードも試験中に思いつかなかった という反省点があるので、よく復習したいと思います。 前半は文章にも気を使ってぎゅっとしまった文も書きま…

3月からスタイルを変えたこと

勉強開始から早2ヶ月です。 3月に入って、少しスタイルを変えたことがあります。 ひとつめは、勉強時間を細かく記録すること。 去年は手帳に毎日時間を記入して、月あたりの勉強時間をメモしていました。 何を今更という感じもしますが、勉強時間を記録す…

模擬試験を受けました

今日は、自宅で模擬試験を受けました。 昨日は仕事の都合で会場受験がかなわなかったため、 自宅で行うこととしました。 まず、感想は、 1日で4事例といたのが昨年の本試験ぶりだったので 本当にどっと疲れました・・・ 逆に休日にこんなに勉強で疲れたこ…

東日本大震災から7年

今日は東日本大震災から7年の日でした。 震災後、私は何度か東北に足を運び、 直後にはボランテイアに行ったり、 被災地の復興現場で働く方から様子を聞いたり、 観光客として宮城県や福島県に旅行に行ったりしていました。 今年に入って東北にも行きました…

診断士の先輩のブログを読んで元気になりました

早いもので、3月です。 昨日は春の嵐でしたね。 通勤の電車は何かというとすぐ遅れたり停まったり しますが、昨日は少し遅れていたくらいで 済んでよかったです。 一方で被害がある地域の方の大変さは如何許かと思います・・・ 今日は振替休日がとれたので…