中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

MMC第一回模試結果が返却されました

2週間前に受けた模試の結果が返ってきました。

結果はⅣ>Ⅰ>Ⅱ=Ⅲでした。

Ⅳは予想以上に高かったですが今回は

平易な問題が多かったので平均点も6割と高く、

実際計算ミスもかなりしていたので本当はもっととりたかったところです。

 

少しずつ予備校の指導方針の解答方法を

身につけてきている、とは思いますが、

学習が進んだからこそ(?)の不安もでてきました。

 

確実に合格点を突破するためには

合格ラインの団子状態の押し合いへし合いを突破する必要があります。

そのために留意すべきことを、

本番の緊張感の中で、

あれもこれもきっちりおさえて、

やっと合格ラインを超えることができるのかな、、、と想像すると、

やっぱりとても大変なことです。

 

先生のアドバイスを聞いて、

毎回復習をしているつもりでも、

前回いただいたアドバイスと同じことを言われている、

前回減点になった同じところをまたミスっている、というところも

あります。

 

同じ間違いは二度としない、という気持ちで、

確実に失点を防いでいく勉強が必要です。

それも4科目。

 

 

少し学習の全体像が見えてきたからこそ

この2次試験の難しさも実感できているのだ、と

前向きに捉えて、毎回の演習で同じ轍を踏まないよう、

復習をきっちりしていきたいです。