中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残り9ヶ月の学習イメージ

2018年対策をはじめて、 早一ヶ月です。 今年度の学習計画は、まずは予備校が始まって リズムをつかんでから決めていこうと思っていました。 やっとペースをつかんできたくらいなので、 学習の進捗はけっして軌道にのっているということでは ないですが…

予備校3回目!

今日は一日予備校でした。 事前に動画も視聴して大枠の内容は頭に入れてから 臨んでいますが、授業を受けているとやはり毎度 目から鱗の話がけっこうあります。 とても細かい部分まで過去問を研究した上での 指導なので、こんなに細かく分析するのか・・・と…

少しずつ勉強の習慣が戻ってきました

極寒の日々、インフルエンザの流行・・・ もともと寒いのが苦手な私は、 早く春が来ないかなあと待ちわびる気持ちです。 今週は、少しずつ、勉強の習慣が戻ってきているように 思いました。 もちろん、まだ目標には及ばないのですが・・・ 一気にモチベーシ…

忙しくても時間確保する工夫がしたい

1月もはや21日、 正月からあっという間に時間が過ぎていきます。 今週は仕事で突発的な対応があり、 後半はほぼ終電帰りとなりました。 先週の職場旅行の疲れを残したまま、 怒涛の一週間となりました… 終電だと睡眠時間も減り、6時間以上は寝たい自分と…

1回目講義の添削が返ってきました

予備校の1回目講義のときに問いた事例文の 添削が郵送で返ってきました。 得点は出ているものの、平均点やどのくらいの点とったら よいのかわからないので、自分の出来不出来は正直 わかりません。 今日は自分の解答と添削、模範解答をにらめっこして、 添…

旅先の酒造メーカーから、事例Ⅱを思い出した話

今週の土日は職場の親睦旅行でした。 (そのために今週の予備校は振替えました) 旅先で、酒造メーカーの蔵元レストランで昼食を とる機会がありました。 多数の日本酒の銘柄を生み出している地域、 自分はこれまで、そこまで日本酒好き、というわけでは あ…

受験生生活では体力も必要

受験生生活では体力も必要です。 昨日は、予備校二回目でした。 首都圏に住んでいないため、通常は土曜コースですが、週末都合が悪いため、平日夜間を受講しました。 平日は、土曜より少人数制で先生との距離が更に近いです。 今日の講義でも、自分は昨年何…

勉強習慣のリハビリが必要です

1月から本格的に勉強を再開しようと していたため、この週末はあまり予定を入れず、 体を休ませながら勉強モードに徐々にはいっていこうと 思っていました。 しかし、一度勉強の習慣から離れると、 なかなか以前のようにずっと集中して勉強する、 というこ…

予備校初日で危機感が募りました

今日は今年から通うことにした2次専門予備校の初日でした。 朝から路面が凍結して電車のダイヤが乱れに乱れ、 行きだけでも、やっと着いたか・・・と疲れがでましたが、 初めての教室、初めての先生、初めての説明、 そして、本試験ぶりの80分の答練。 慣…

今年の目標と、目標達成後にどうなっていたいか

明けましておめでとうございます。 今年初めての投稿なので、 今年の抱負を書いてみたいと思います。 また、勉強のモチベーションを維持するために より具体的な合格イメージを持っていたほうがよいと 聞いたので、合格後にやりたいことも 一緒に書いてみま…