中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1次試験の出願をしました

1次試験の出願をしました。 (実はかなり前ですが。) 目的は本番を味わうことです。 おそらく2次試験と同じ会場です。 いよいよ今年の試験も迫ってくる感覚があります。 今週は仕事で大変なことが重なりました。 いつも一定の、冷静さを保ちたいものです…

模試を受けました

第二回模試を受けました。 事前にやろうと思っていて、できたこと。 新しく課題としてでてきたこと。 両方あります。 何しろ貴重な機会でした。 結果の予測は、事例4>事例1≒事例2≒事例3(数点の差?)です。 体が慣れてきたのか、去年模試を受けたとき…

PDCAがまわせていない?

事例1~3の記述問題で、 過去問や演習問題を1月から解いていますが、 得点を伸ばすためのPDCAがまわせていないな、 と感じます 毎回の演習でどこかこぼれ落ちる、 そうならないような手順を確立しないと・・・ なんとなく、の演習の繰り返しでは いつまで…

GWで取り組んだことを振り返ろう

長かったGWもいよいよ終わりです。 GWでマスターしたいことをブログに挙げていましたが、 取り組んだことと感じたことを忘備録として振り返ります。 ①事例Ⅱ過去問5年分 模範解答にはまだ遠く・・・ 本番の緊張感の中で模範解答なみのことが 盛り込めるか、…

森林浴

GW後半戦も、あと一日です。 宣言通り事例4と事例2の強化を進める中ですが、 今日は半日、リフレッシュのために少し足を伸ばして 森林浴に行ってきました。 夏は暑いだろう標高300m台の低山ハイキングです。 でも今の新緑の時期は、歩くのにちょうどよ…