中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

GWでマスターしたいこと

GW前半です。

前半は、

1日目 予備校の財務特訓

2日目 仕事でイベント参加(朝4時起き&立ちっぱなしでハードでした)

3日目 体の休息&財務の復習

というスケジュールです。

 

GWのテーマは前回ブログにも書いたように、

財務の強化。とりわけ今まで苦手意識があった投資の経済性計算の解法を

身につけることに注力したいと思います。

 

予備校の財務特訓では、投資の経済性計算、企業価値の勉強が遅れているため

その分野の成績は壊滅的でした。。。

ただ先週1週間、少しずつですが問題に取り組んだCF計算書は点が

とれたので、演習を積んでいけば得点もまだ伸びる、と希望を持てました。

 

 

また、今月は2回目の模試もあるため、

それに向けて、まずは事例2の過去問演習を進めたいです。

 

事例2は、事例1~3の中で、

今までの演習の成績順位の平均値がもっとも低い科目です。

去年は、最も成績がよかった科目で、得意の意識を持っていたのですが、

事例文内容のイメージがつきやすい科目の分、

まわりの受験生も点をとってくるのではないかと思います。

 

事例2は予備校のセオリーが見についていない感覚もあるため、

1,3で実践したことにならって、再度復習したいです。

 

 

GW中盤~後半戦、英気を養いながら勉強も頑張ります。