中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

2017年の振り返り

大晦日です。

今年は例年にもまして、あっという間一年だったなと

思います。

新年を迎える前に、心の整理をすべく

1月から簡単に1年を振り返ってみます。

 

1月 前年10月からスタートさせた大手予備校の

   講座を受ける。講師から、2月には1次対策を

   完成させる意気込みでやりなさい、と

   言われたため、冬からかなりエンジンをかけて取り組む。

2月 答練がはじまる。科目によるが6割を超えたり、

   超えなかったり。一喜一憂してしまうが、

   答練は自分の現状の立ち位置を把握するために

   冷静に受け止めるべし、と今なら思います。

3月 仕事の繁忙期。答練対策が十分にできないことも。

4月 仕事の新年度始まり。担当が変わり、1年を過ごすことに

   かなり不安を覚える。4月はスケジュール帳とにらめっこして、

   何とか仕事をこなそうと、かなり緊張していた記憶があります。

GW まとまったおやすみなので、財務の計算問題と、

   LECの模試を受ける。LECは6割超え。

5月 答練つづき。あまり記憶がない・・・

6月 直前期の様相。答練つづき。TAC模試に照準をあわせる。

7月 仕事はこの時期、抑え気味にしようと4月から前倒しで

   やったので、なんとか直前期も時間を確保できました。

   TAC模試はぎりぎり6割超え。法務と財務の点数が悪く

   落ち込む。

8月 1次試験、本番!最初の科目の財務のパニックだけが

   心配だったけれど、無事に終了。その後の科目は落ち着いて解答。

   翌日の結果発表は、5科目合計405点(得点調整後409点)。

   いい感じで解いたと思いきや、ギリギリで通過していたことを

   知りました。

   1次試験直後の2次試験対策セミナーに参加。2次試験は

   PDCAをいかに深くまわせるかにかかっていることを学びました。

9月 予備校の講座を受けて、なんとなく解答の方向性は得られた実感が

   あるも、財務の演習不足感は拭いきれませんでした。

   また9月に、本番に確実に実力を発揮できるようにするため、

   メンタル強化のセミナーを受講しました。学習面だけでなく、

   メンタル面での対策をすることも有効だな、と実感しました。

   TACの2次模試は、C判定(上位19%)、

   MMCの2次模試は、上位80%でした。

10月 2次試験本番。台風の前日で、急遽ホテルに前夜泊し

   大雨の中、会場に行きました。

   メンタル対策のおかげで、本番では落ち着いて、実力並の

   力は発揮できたと思います。

           ただ財務の感触が悪すぎて、ダメだなと落ち込んで

   帰路につきました。再現答案は当日のうちに作成し、

   日本語のできていなさに再度落ち込み、その日以降は、

   しばらく2次試験の模範解答や自分の再現答案も

   見ませんでした。

11月 ゆっくりできる時期は今しかないと思い、リフレッシュ期間に

   あてました。

   それまで控えめであった飲み会や友達との食事の予定を入れたり、

   また兼ねてから知りたいと思っていた歴史について、

   資料館や、映画、本を読んで調べたりしました。

   家族と以前から行きたかった国内旅行にも行って、

   久々のハイキング、資料館めぐりもしました。

12月 合格発表の日。自分の番号はありませんでした。

   落ち込む前に、とりあえず決めていた予備校に申し込み、

   自分の再現答案の分析をはじめました。落ち着いてみると、

   できたと思っていた事例でも、できていない部分がたくさんあるな、

   と多くの発見がありました。

   1月に向けて、12月はまだリフレッシュしつつ、徐々に勉強モードに

   変えていく助走期間でした。

   

 

振り返ると、勉強ばかりしていた1年でした。

でも、仕事の方も、次のような効果があったと思います。

 

①限られた24時間で、勉強と勉強と両立するために、

 無駄なく効率的にこなせる方法を考えるようになりました。

 具体的には、整理整頓、仕事の優先順位、メモのとりかたなど。

②2次試験対策で文章を書く練習を重ねたので、仕事で文章を

 書く上でも、言いたいことが相手に伝わるか、前より

 気をつけるようになりました。

③1次対策を本気でやったので、法務やマーケテイング、生産管理などの

 基本理論を実生活、仕事にも結びつけて考えることが多くなりました。

④長期戦のため、すぐに結果に結びつかなくてもコツコツ頑張る、

 努力する精神が身についたと思います。

 

この1年で、少し懸念されたことは、健康面です。

もともと頭痛持ちなのですが、薬を飲むくらい頭痛がひどくなることも

たまにありました。

健康は第一だと思うので、来年も、疲れをためすぎないように、

睡眠はよくとって、過ごしたいと思います。

 

また、この1年で、家族にとても支えられました。

健康面でも、メンタル面でも、おおいに励まされました。

今自分が考えていること、最近習った学習事項の聞き相手に

なってくれたり、オススメの本を紹介してくれたりしました。

この試験の受験者は、家族の協力なしでは勉強は続けられない、と

よく言われますが、本当にその通りで、

家族にはとても感謝しています。

 

 

徒然なるままに書いてしまいましたが、

以上が、2017年の振り返りです。

この試験の勉強に打ち込めている事自体、

とても幸せなことだと思うので、

来年も、周りに感謝しながら、楽しみながら

勉強を続けていきたいと思います。