中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

ほっと一呼吸~自然の中をウォーキング~

年末のお休み、リラックスして過ごしています。

今日は、お昼を外食して、その帰りに隣の市の公園に

寄ってみました。

 

初めて行ったのですが、池やアスレチック遊具、展望台などがあり

とても広々とした気持ちのよい公園でした。

 

池の周りを2kmほど歩きました。

季節ごとに、様々な花が咲くようです。

 

〈散策路の林〉 

緑の生い茂った時期もよいですが、

冬の林も、少し寂しげな趣があって、私は好きです。

小学生のとき、冬休みに、近所の公園の林で、

空や林のスケッチをしていたのを思い出します。

f:id:sissix:20171230163052j:plain

水仙

日本水仙がもう咲いていました。

通常は1月が盛りですが、

日当たりのよい傾斜地だったので、早く咲いていたのかもしれません。

水仙はひとつひとつは小さな花ですが、

香りがよく、花畑になると圧巻です。

f:id:sissix:20171230163116j:plain

 

〈展望台の上の鳥居〉 

なんだか風情があったので思わずパシャリ。

右の木はご神木でしょうか・・・

f:id:sissix:20171230163137j:plain

 

 

私は、今年の受験勉強中も、週末の1日には、

近所の川沿いを、7km程度のウオーキング(半分はジョギング?)していました。

 

受験勉強は長期戦になるため、ある程度の体力を維持したいのと、

軽く運動してストレス解消をしたかったからです。

 

運動すると、もやもや、うじうじしていても、

気持ちがスッキリし、前向きになります。

 

ウォーキングなら体を痛めることもないし、

気軽に、いつでも、特別な道具もなくできます。

 

特に自然の中をウオーキングすると

リラックス効果が高まるように思います。

 

来年も、適度に運動して、ストレス解消しつつ

勉強に取り組みたいですね。