中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

勉強会には参加すべきかどうか、今の私の判断

中小企業診断士の資格試験には、

受験仲間同士の勉強会を利用して合格される方も

多くいらっしゃると聞きます。

 

私はこれまで、一度も勉強会に参加したことがありません。

理由は以下のとおりです。

 

①予備校のテスト対策だけでもいっぱいいっぱいだったので

勉強会に参加して活用できる余裕がありませんでした。

②勉強会の質は参加者の2次習熟度にも多く影響されると

予想されます。自分がコントロールできない環境要因の影響が

大きいと感じられ、時間が限られる中、参加を躊躇しました。

③自分は、受験勉強に関して、ひとの意見ややっていることに、

過度に影響されてしまう性質があると思っています。プラスの

影響を受けるならよいのですが、なんだかネガテイブに

受け取ってしまうため、自分と向き合って戦うことを

選びました。

 

 

ただ、来年は2次に集中できるため、昨年よりは

時間があると考えられます。

 

ここで、勉強会に参加することも検討したほうがよいか、

考えてみました。

 

結論からいうと、現時点では、参加しない。

勉強する中で、特定の課題がでてきて勉強会で解決できそうな

可能性があったら、参加してみる、ということです。

 

この結論をだした理由は、

まずは予備校のペースをつかむことを最優先したいため。

まず、予備校が提供する教材や指導方針を、しゃぶりつくすイメージで

やりこなしたいです。

 

このため勉強会参加は、落ち着いてから

必要であれば考えることにします。

 

 

勉強会に参加すべきかどうか、

これがいまの私の判断です。