中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

来年の学習スタイルは合格発表までに決めていた

来年の学習スタイルについて書きます。

実はすでに某2次専門の受験予備校に申し込みを済ませています。

 

合格発表までの間に、受かった場合、落ちた場合のことを

事前に決めておこうと思っていたので、

落ちた場合は、2次専門の受験予備校に通おう、と決めていました。

 

どちらにしろ選択しないといけない日がきて、

合否が発覚した直後は平常心でいられないだろうな、と

思ったので、岐路に立ったときに素早く、落ち着いて判断できるように、

事前に決めておきました。

 

そのおかげで、合否発表がわかった直後に

予備校に申し込みました。

落ち込む前に、まずはやることをやっておこう、

という思いでした。

そのあと、じわじわ落ち込みましたけどネ。

 

 

通学にした理由は以下のとおりです。

・今年の予備校通学の経験から、予備校の授業やテストが

 マイルストーンになり、勉強のペースができて

 やりやすく、モチベーションの維持につながった

・なぜ解答にこの要素をいれないといけないのか、

 自分の答案にフィードバックがほしかった

・勉強の悩みができたときに、相談できるような環境が

 ほしかった

 

結果、複数の知り合いから評価が高く、

今年受けた模試の解説がとてもわかり易い印象だった

2次専門予備校に決めました。

 

通学は中距離(おそらく片道1時間半程度)なので少し大変ですが、

自分がどのくらい成長できるか、ワクワクする気持ちもあるので、

楽しみながら、受験生生活を送りたいです!