中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

忙しくても時間確保する工夫がしたい

1月もはや21日、

正月からあっという間に時間が過ぎていきます。

 

今週は仕事で突発的な対応があり、

後半はほぼ終電帰りとなりました。

先週の職場旅行の疲れを残したまま、

怒涛の一週間となりました…

終電だと睡眠時間も減り、6時間以上は寝たい自分としては

昼間にも影響が出ます。

 

なんて言い訳はしたくないのですが、

特に平日はあまり勉強が進まず、

やばいな、と感じています。

 

予備校に提出しようと思っていた再答案は、

予備校に行く電車の中でなんとか仕上げるという

ギリギリっぷり・・・

 

仕事である程度忙しい時期があるのはしょうがないのですが、

決めた日(例えば水曜日)は早く返ってきちっと時間をとる、

忙しい日でも最低限時間を確保する、など

勉強を習慣化させないとマズイ、と思います。

 

確実に平日でも時間がとれるのは、

通勤時間(往復80分)。

 

それに加えて、昼休みや朝起きてからを含めて、

最低40分勉強し、一日2時間は確保したいところです。

(っていうか去年は平日3時間勉強していました。)

 

 

「スキマ時間の活用!」

 

 

これが直近の行動目標です。