中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

予備校初日で危機感が募りました

今日は今年から通うことにした2次専門予備校の初日でした。

朝から路面が凍結して電車のダイヤが乱れに乱れ、

行きだけでも、やっと着いたか・・・と疲れがでましたが、

初めての教室、初めての先生、初めての説明、

そして、本試験ぶりの80分の答練。

 

慣れていない1日だったので、どっと疲れがでたように思います。

 

初日の感想は、

・先生のお言葉にとてもやる気がでた!

・答案をとく感覚を忘れている!

・とても論理だった法則でわかりやすいけれど・・・

 自分は指導内容についていけるだろうか、ものにできるだろうか

 論理を理解するのと自分で使いこなすのは違うよなあ・・・

 

です。

 

 

今日は答練もありましたが、80分の時間で実際に問題を問いたのは

本試験ぶりなので、昨年覚えていた公式を忘れていたり、

解く手順を端折ってしまったり、

とにかく自分の能力が衰えたな、と実感しました。

数ヶ月触れていないので当然のことなのですが。

 

これは早めにペースを取り戻して、少なくとも昨年並の

レベルには復帰しないといけません。

 

 

いろいろ不安は覚えましたが

正しい方法で訓練すれば、能力は必ず伸びるものと信じているので、

何とかしがみついていきたいです。

 

とりあえず今日は、今日の授業の復習をして、

早めに体を休めます!