中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

オリンピックから本番で力を発揮する術を想像する

羽生選手の今日のフリー演技の精神力は圧巻でした。

困難に対してなんて前向きで強い精神力を持っているのだろうと

自分含めて多くの方が感動したと思います。

 

フィギュア男子の生中継は仕事中&予備校授業のため見られませんでしたが

素晴らしい結果に、一人携帯で確認しながらしみじみしていました。

 

以前のブログで、しなやかマインドセットのほうが成功しやすい、という

記事を書きました。

羽生選手の困難であればあるほどやる気がでる、という姿勢、

本当に逆境にめげない強い精神力で、

勝つために必要な実力と、

同時に苦しい結果のときも次を信じて頑張り続けられる

精神力を兼ね備えた選手なんだと思いました。

 

去年、試験本番で実力を発揮するためのセミナーに参加して

自己流ではなく、緊張を克服するためのノウハウ的なものに

触れました。

実際に去年の2次本番ではパニックにはならなかったし、

自分の実力は出したな、と実感・納得できて帰路についたので、

セミナーを受けて、それを実践してみてよかったなと思います。

 

今年の2次試験は、また別の、新たな緊張もあるだろうし、

より時間をかけて2次に集中して準備をする分、

本番への対策も早くからやろう、と思いました。

 

本当は来月の模擬試験の会場受験で試してみたかったのですが

都合があわず通信受験となりました。ただ通信でも、

できるだけ本番を想定して受けよう、と思います!