中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

3連休でやったこと

オリンピックが始まりましたね!

4年前のソチ五輪では、私は海外に住んでいて

遠い国からフィギュアスケート浅田真央選手のフリーの

大健闘を知り、一人で感動していたことを思い出します。

住んでいたのは赤道直下、熱帯の暑い国だったので、

冬スポーツもなく(あったとしても設備にお金がかかりそうですし

先進国でなければ難しいのかな、と思います)、

周りは五輪のことを話題にもしていなかったのですが

異国にいるから尚更日本が懐かしく思われて、

日本人として母国を応援していました。

 

どの選手も、五輪に出られるだけですごいことで、

4年間地道に努力を重ねてきた晴れ舞台と思うと

それだけで胸がつまる思いです。

結果がどうあれ、選手みんなを讃えたい気持ちです。

 

 

この3連休、やったことは、

①まず、睡眠負債の解消。

 なんといっても、これ。

 今週は仕事でひとつの山場を迎えるので、

 体調を崩していられません。

 だいぶ寝たり体をリラックスできたので

 体力回復できたと思います。

②予備校にいく。

 これは前回の記事でも投稿しましたね。

③予備校の復習をする。

④事例4の計算問題

 予備校ででた問題の復習と、基礎問題を解きました。

⑤事例3の過去問研究

 横串で自分なりに何が出題されてどう答えるべきか

 さっと通して確認しました。これはもっともっと

 深めないといけないです。

⑥平日の計画(だいたい、最低限やりたいこと)を立てる。

⑦軽いジョギングをする。

 最近気分が鬱々としていたのですが、適度な運動は気分を晴らす効果も

 ある、と家族のススメもあり、天気が雨でない限りは

 休日は一度は外へでてジョギングしてます。

⑧好きなフィギュアスケートの試合を見る(ずっと見通してはいないですが)

 選手のメンタルの強さ、ピーキング、モチベーションの保ち方、

 様々な専門家のサポートを受けるのでしょうけれど、

 最後は本人の力なんだろうなあ、

 すごいなあと敬服の念をいだきながら見てました。

 

などなどです。

勉強をずっと1日中やっていたわけではないのですが、

特に事例3過去問研究で、これを進めていけば安定した解答が

書けるかもしれない、と去年たちこめていた

もやが少し晴れた気がしたのがよかったかなと思います。

 

英気は養えたと思うので明日から頑張ります!