中小企業診断士を目指す足跡

中小企業診断士2018年合格を目指すブログです。

東日本大震災から7年

今日は東日本大震災から7年の日でした。

震災後、私は何度か東北に足を運び、

直後にはボランテイアに行ったり、

被災地の復興現場で働く方から様子を聞いたり、

観光客として宮城県福島県に旅行に行ったりしていました。

 

今年に入って東北にも行きましたが、被災地で働く知り合いの話を聞くと、

復興が進みつつも、まだまだ課題は山積して仕事がまわっていない様子で

まだ復興が半ばであることを忘れないでほしい、と

言っていたことが印象的でした。

 

自分の日常を送っていると、自分の生活だけで

いっぱいいっぱいになってしまいがちですが、

災害の多い日本で、たくさんの天災に見舞われながらも

何度もたてなおしてきて、

今も復興の半ばで奮闘している方がいることを

忘れないようにしたいです。

 

震災で被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。

また、災害で困難にぶつかったり悲しい思いをされている方の

心の傷が少しでも癒えますように。